青トラ訪問記・最初の訪問地は富山県

こんにちは。 びおソーラーの松原です。

「青トラ訪問記!はじめます」と宣言しましたが 外出自粛中なので少し過去に遡って、これまでに青トラで訪問してきた場所や出会ってきた人の事などを書いてみようと思います。

青トラがわが家にやってきたのは2018年7月12日。その1週間後に富山県で開催された町の工務店ネットの「夏の設計セミナー」がデビューの場となりました。

富山・夏の設計セミナー

2018年7月18日、19日に富山県で町の工務店ネット主催による「夏の設計セミナー」が開催されました。緑と農と住まいをテーマに「新しい郊外住宅」を学ぶ2日間です。初日は富山県の町の工務店ネット会員さんのお仕事を見学。その会場の中で日当たりの良い場所をお借りして「ソーラーこたつ」を展示させていただきました。これは移動式のびおソーラー体感装置です。青トラの荷台に載せた集熱パネルに日光を当てて空気を暖めます。そのパネルから伸びるダクトは一人用の炬燵につながっており、ファンで暖かい空気をこの中に送り込んで”お日様パワー”を感じてもらおうという仕掛けです。しかしこの日はものすごく強い日差しが降り注いでいて、足元からの暖かさより直射日光の熱さの方が勝ってしまい誰も炬燵に入ってくれません。折角のプレゼンは残念ながら失敗に終わりました。😢

夏の設計セミナー ソーラーこたつ

びおソーラー体感用「ソーラーこたつ」

ソーラーこたつ

ソーラーこたつ体感中。猛暑の中でのご協力に感謝します。