通風トレーニング④ 「通風をトレーニングする会」

びおソーラーの松原です。

これまで3回に渡って報告してきた実験結果は、2015年3月に「通風をトレーニングする会」という報告会を開いて、興味のある方にお集まりいただいて説明した内容になります。当日は20名ほどの方が実験棟のある静岡県磐田市までのお越しくださり、南雄三氏の著書に登場するYKK APの「TEAM M」のメンバーにもご参加いただきました。私も久しぶりに大勢の前でプレゼンしたので、結構緊張した事を覚えています。参加された方々は、頭でイメージしたり、流体シミュレーションのデータで理解していても、肌で風の動きを感じるという経験をしている人はいなかったので、すごく新鮮な体験だったようです。

通風をトレーニングする会

通風をトレーニングする会(2015年3月12日)

通風をトレーニングする会

風の速さを感じてみよう!肌感覚と実際の風速の差は?

通風をトレーニングする会

実験棟内で空気の動きを確認中

一人でコツコツと実験棟をつくり、一人でブルブル震えながら計測した記録が1回限りの報告会だけで、それ以降はずっとお蔵入りしていたので、今回改めて紹介させていただきました。何かの参考になれば幸いです。

コロナ対策として窓を開けて換気する事が推奨されていますが、開けるならば「対角に2面開口」ですね!(松原美樹)