青トラ訪問記・南宗寺 門徒会館(兵庫県加古川市)

びおソーラーの松原です。

7月6日に浜松を出発して九州・四国をぐるっと周ってきた今回の出張もいよいよ最終地になります。前日の徳島県から淡路島を渡って兵庫県の加古川市へやってきました。ここでは現在、南宗寺 浄華院門徒会館が建築中で、びおソーラーの設置工事が進められています。設計は加古川の古田建築設計事務所さん、施工は姫路のヒラカワ建設さんです。びおソーラー史上最大規模の木造建築で床面積は約293㎡。集熱パネル14枚、ファン2台で対応します。集熱パネルの設置が完了したところで、周囲の屋根や棟との納まりを職人さんと打合せさせていただきましたが、屋根に登ってズラリと並んだ集熱面を見るとさすがに迫力があります!一般に冬のお寺と言えば「寒い!」印象しかありませんが、ここならばお日様のご加護を受けながら法話を聞く事ができるかもしれませんね。

南宗寺:http://www.bb.banban.jp/nansyuji/

古田建築設計事務所:http://www5a.biglobe.ne.jp/~frt/

ヒラカワ建設:http://hirakawa8075.com/

門徒会館

南宗寺 浄華院門徒会館

門徒会館

門徒会館

門徒会館と納骨堂

門徒会館

施工中の集熱面