青トラ訪問記・びおソーラーを体感できるゲストハウス (山梨県富士河口湖町)

びおソーラーの松原です。

前回投稿の大石工務店さんの現場を訪問した後、山梨県富士吉田市の(株)滝口建築さん(町の工務店ネット会員)から新しいプロジェクトに関する相談を受けて現地を見せて頂きながら導入計画について話し合いました。身体に優しい椅子を手作りする木工作家さんの工房とカフェ&ギャラリーの計画という事です。建築予定地は河口湖北岸から山の手に入った中腹に位置し、湖は見えませんが南に富士山を望むこれまた素敵なロケーションでした。打合せを行った午前中は何も問題無さそうでしたが、西側に位置する背の高い樹林が気になりました。午後2時過ぎくらいから陰の影響を受けそうかな・・・と。 あと数日で冬至を迎えるこの時期は太陽高度が最も低いので、陰が長く伸びるのです。気になったので全ての用件が済んだ午後3時頃に再度現地を訪問したのですが、やはり日陰になっていました。3時で樹林の上端あたりに太陽がいたので、30分前なら問題なく日が当たっていたでしょう。太陽エネルギーを利用する上で日照に影響するものの存在というのは注意が必要なのです。では日陰になっちゃうからびおソーラーを導入しても無駄なのか?と言えばそんなことはありません。朝から午後2時半頃までは問題なく集熱出来ますし、冬至に限って言えば確かに不利ですが太陽は時々刻々と位置が変わって行くものですから1ヶ月前や1ヶ月後であればもっと長い時間集熱できるでしょう。逆に午前中に集熱したエネルギーを無駄にしないような建物にしておくことが大切です。

(株)滝口建築:https://www.taki-ken.com/

吉野プロジェクト

午前中の計画地

吉野プロジェクト

午後3時の計画地

びおソーラーを体感できるゲストハウス

午前中の打合せの後は富士河口湖町内にある「ゲストハウスふじさん」へ移動。ここは滝口建築さんのモデルハウスにもなっているとの事で、びおソーラーの導入を検討されているお客様と設計事務所さんにお越しいただいてびおソーラーを体感してもらいながらお話しました。宿泊ができるというのは良いですね。長い時間滞在する事で身体が覚えてくれますから、すごく理解しやすいと思います。コロナ禍で外出自粛となっている間は難しいですが、少し落ち着いたならば河口湖方面に遊びに行ってみては如何でしょう。その際は是非「ゲストハウスふじさん」に泊まって、びおソーラーを感じながら楽しいひと時をお過ごしください。専用サイトはもちろん楽天トラベルからも予約が出来るそうですが利用した人の評価がすごく高いですね。5段階評価の「5」なんて初めて見ました。私も次に河口湖へ行く時はここに泊まろうと思います。(松原美樹)

ゲストハウスふじさん:https://gh-fujisan.jp/bookform.html

楽天トラベル:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/177050/177050.html?l-id=hotelList_13_177050

ゲストハウスふじさん