青トラ訪問記・和秋建設さんの新社屋

びおソーラーの松原です。

2020年最後の訪問先は和歌山県和歌山市の和秋建設さん(町の工務店ネット会員)です。和秋建設さんにはこれまで多くのびおソーラーの家を建てていただいておりますが、現在新しい社屋を建築中という事で訪問せていただきました。JR和歌山駅と南海和歌山市駅を結ぶ幹線道路沿いにあって、地元の人ならすぐに判る場所との事。以前は和歌山で有名な老舗和菓子店だった建物を事務所に改修しています。実は改修工事に着手して間もないころに一度訪問しているのですが「確かに和菓子屋さんだ」という外観でした。その後半年が経過してどのように変貌したのか楽しみでしたが、残念ながらまだ現場シートに覆われていて全容を見ることが出来ませんでした。足場伝いに屋根まで上ってみたところ、以前は緩い片流れ屋根だったのですが切妻屋根に形を変えていました。これは幹線道路側から屋根のびおソーラーの集熱パネルが見えるようにしたかったからだそうですが、既存屋根の形を変えるのは大変な工事なので、なかなか出来る事ではないと思います。びおソーラーのためにそこまでやっていただいたなんて、ただただ恐縮するばかりですが和秋建設・前田社長の熱い思いが形として表れているようで感動を覚えました。来年1月末の移転に向けて仕上げ工事でバタバタされているところをお邪魔してしまいましたが、無事の完成をお祈りしております。(松原美樹)

和秋建設

2020年5月の現地 和菓子店らしい外観でした

和秋建設

2020年5月の現地 緩い片流れ屋根の外観でした

和秋建設

現場シートで隠れてますが切妻屋根に変わりました

和秋建設

明日、足場を撤去する予定だそうで残念!

和秋建設

紀州材をふんだんに使って仕上げています

和秋建設

びおソーラーの導入にあたり「和歌山県県内事業者事業継続推進事業費補助金」を受けています

和秋建設

立下りダクトの途中で太陽の暖かさを感じてもらうための仕掛け

和秋建設

ここから手を入れてもらいます。前田社長の依頼を受けて作ってみましたがどんなもんでしょう?