福岡の現場から写真が届きました!

みなさんこんにちは! びおソーラーの松原です。

福岡の工務店さんから施工中の現場の写真が届きました。瓦屋根にびおソーラーの集熱パネルを設置する試みです。施工されているのは福岡県朝倉市の建築工房 悠山想さん。現場のロケーションはよくわかりませんが、山と緑と歴史がありそうな家並みが素敵です。瓦屋根と集熱パネルのマッチングも良さそう。落ち着いたら是非訪れてみたいです。

瓦屋根に集熱パネル

瓦屋根+集熱パネル

瓦屋根に集熱パネルを設置する工法は、昨年から試験的に数棟で実施しており、架台の配置方法やダクト接続部のディテールなどを調整しながら進めています。施工者からの評価は概ね良好との事ですが、まだいくつかの課題が残されているので、改善すべき点を修正しながらやっているという状況です。空気集熱式ソーラーの家と言えば黒い金属屋根に集熱ガラスのイメージですが、でも瓦屋根っていいですよね! 地震を考えると屋根は軽い方が良いとして瓦を敬遠しがちの昨今ですが、でも瓦屋根っていいですよね! 瓦屋根の美しさを守りつつ太陽熱を活かせる屋根が出来たらいいなと思っています。コロナ禍でなければすぐにも現場へ飛んでいきたい気分ですが、残念ながらそうも行きません。そんな中で現場の様子をお知らせいただいた悠山想の宮本さんには感謝です。ありがとうございました。(松原美樹)

建築工房 悠山想:https://yuuzansou.jp/