青トラ訪問記・日向のびおソーラー

びおソーラーの松原です。

7月8日(水) 前日の大分から南下し、宮崎県東臼杵郡門川町へやってきました。今回の出張の一番の目的は、この町で建築中の現場へびおソーラー部材をお届けする事なのです。大分ではひどい雨に見舞われたので「納品時が雨だったら嫌だなあ」と思っていましたが、日頃の行いが良いせいか (笑)朝からお日様が顔を出してくれました。

門川町

久しぶりのお日様(門川町)

小弁野工務店さん

本日訪問するのは、日向市の小弁野工務店さん(町の工務店ネット会員)です。小弁野さんは、びおソーラーを全棟標準として採用していただいており、毎年安定した受注が得られている工務店さんです。これまでの実績を見てみると比較的会社から近いエリア内でお仕事されており、地元で確かな信頼を得られているのでしょう。まさに「町の工務店」と言えます。そんな小弁野さんの現場にびおソーラー部材をお届けしました。

小弁野工務店

小弁野工務店

小弁野工務店

小弁野さん

びおソーラーを全棟標準とされているという事でお客様にどのような説明をされているのか尋ねたところ「難しい説明は一切しない」との事でした。「冬は暖かく、夏は涼しい空気を運んでくるもの」くらいしか話していないそうで、それよりも住まい手の「すごく満足している」という声が最も説得力を持っているとの事でした。小弁野さんとはこれまでにも何度かお会いしていますが、今回ほど長く、色々なお話をした事はありませんでした。現場もゆっくり見学させていただきましたが、とても丁寧な作り方をされており、地元で愛される理由が分かる気がしました。

小弁野工務店:http://www.kobenno-k.jp/