青トラ訪問記・美濃のびおソーラー(岐阜県美濃市)

びおソーラーの松原です。

8月4日(火) 岐阜県美濃市で建築中の個人住宅の現場へびおソーラー部材をお届けしました。施工は岐阜県瑞穂市の(株)タマゴグミさんです。社長の井手さんは、びおソーラーが現在の仕様になるよりも前から使っていただいており、びおソーラーの変遷もご理解いただいているという方です。今回は、最近ご無沙汰していたのと、7月の大雨による川の氾濫で大工さんが被災されて現場が遅れたと伺っていたので様子が気になって直接お届けする事にしました。浜松から2時間なので、私にとっては近いものです。

朝9時に現場に着くと、何と建て方の真っ最中。本日が上棟との事でした。お施主様も来られたのでご挨拶をしたところ「びおソーラーをやりたいから実績のあるタマゴグミさんにお願いした」とのお話でした。そのあとびおソーラーの事や家づくりの事など色々なお話をしていたら何とご主人様とは同郷で、奥様とは大学が同じ(20年くらいの時間差がありますが)という事がわかり、意外な共通点が巡り巡ってびおソーラーで繋がったという感じでした。 この日の美濃地方の天気は晴。半日現場にいただけで肌を露出していた部分は真っ赤です。屋外での作業は大変な季節ですから、無理せず熱中症に気を付けてお仕事して下さいね!

タマゴグミ:https://www.tamagogumi.jp/

タマゴグミさんのびおソーラー紹介記事:http://www.tamagogumi.com/2018/09/27/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AF%E5%BF%AB%E9%81%A9%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%A7%E3%81%99/

タマゴグミ

タマゴグミの現場で荷降ろし中  黄色いヘルメットは井手社長

タマゴグミ

上棟おめでとうございます!