堀部安嗣さんの手掛けたびおソーラーの家

びおソーラーの佐塚です。

2019年に、茨城県つくば市で、「里山住宅博inつくば」が開催されました。
地域工務店が集まって、普段見て頂く機会が少ない工務店の仕事を、大勢の方にご覧いただこう、という取り組みです。
手の物語では、この取組の企画、プロモーションをさせていただきました。

里山住宅博 in つくばhttps://satoyama-tsukuba.com/

住宅博は、2019年11月に閉幕し、現在は、住宅博に訪れてくださった方が、周辺に家を建てはじめていて、いよいよ本当の街になりつつある、という状況です。

里山住宅博inつくば 現在の様子

この住宅博に出展したモデルハウスにも、びおソーラーをご採用いただきました。
建築家・堀部安嗣さんの設計、郡司建設さんの施工による、「つくばのベーシックハウス」です。

里山住宅博inつくば 堀部安嗣さんヴァンガードハウス

里山住宅博inつくば webサイトより。設計・撮影とも堀部安嗣さん。


堀部安嗣建築設計事務所
https://horibe-aa.jp/

郡司建設
https://www.gunji-construction.co.jp/

住宅博の会期は終了し、現在は、とても気に入ってくださったお客様が建物を購入いただきました。
このたび、現地を訪問し、お客様ともお会いする機会がありました。
びおソーラーは、冬や春の効果はもちろんのこと、春や秋のような、気持ちのいい季節を長くするんです、というお話をさせていただきました。

里山住宅博inつくば 堀部安嗣ヴァンガードハウス内観

設計・撮影とも堀部安嗣さん。つい長居してしまう心地よい場所です。

堀部安嗣さんには、2016年に神戸で開催された「里山住宅博in神戸」で、モデルハウスに後付でびおソーラーを設置していただいて以来、様々な住宅にびおソーラーを採用いただいています。

里山住宅博in神戸 ヴァンガードハウス 「これからの家」https://biosolar.jp/2020/03/korekaranoie/

びおソーラーのパンフレットでも、堀部安嗣さんの手掛けた「秦野の家」を紹介しています。
お施主さんにお話を伺いに行ったところ、「びおソーラー、すごくて!」と、こちらも驚くぐらいにびおソーラーを褒めていただきました。

詳細は、びおソーラーのパンフレットに掲載されていますので、ご興味のあるからは、ぜひ資料請求を。お待ちしています。

資料請求はこちらから
https://biosolar.jp/contact/