建築家・伊礼智さんの事務所にて

びおソーラーの佐塚です。

建築家の伊礼智さんが、びおソーラーに取り組んでいただけることになりました。
ちょうど、私たちが運営している「町の工務店ネット」の総会に、ビデオメッセージをいただくこともあったため、松原と一緒に伊礼さんの事務所にお邪魔して、ビデオ撮影とあわせて、びおソーラーについて、じっくりお話をさせていただきました。
(町の工務店ネットの総会では、「パッシブデザインの原点」というお話をしていただきます)

伊礼さんは、古くから空気集熱式ソーラーに取り組まれているので、いまさら、私たちが説明することなどなさそうでいて、実はあるんです、伝えたいことが。

私たちが、どんな思いでびおソーラーに取り組んでいるのか、ひとつひとつのアイテムは、なぜそういう仕様になっているのか、といったことを直接伝えたかったこと、中でも一番伝えたかった、「びおソーラーは設備ではなく、建築なんだ」ということも、ぜひお話したかったのです。

何度もあちこちに書いていますが、びおソーラーは、決まった時刻に決まった温度にするようなことは出来ません。夜になってから暖めたいと思っても、そういうことは出来ません。むしろ、冬の昼間にカーテンを開けて太陽の熱を取り込んだり、夏に窓を開けて涼を取り込んだり、ということにずっと近いと考えています。
そうしたことに、より多くの自然の力を使って、家のベースを作っていこう、という考え方です。
高機能な設備で、知らぬ間に同じ環境になるのではなく、環境をつくるために、住む人も積極的に役割を担う、人間が主役の家を作るお手伝いをしたい、というのが、私たちの願いです。

伊礼さんと

そんな話を、後半は泡の出るものなどもいただきながら、とても楽しくお話させていただきました。ありがとうございました。

伊礼さんの取り組むびおソーラーの家、とても楽しみですね。