青トラ訪問記・大都会のびおソーラー(東京都渋谷区)

びおソーラーの松原です。

前2回の投稿は美しい自然の中に建つびおソーラーの家のお話でしたが、大都会の真ん中でも進行中の物件があります。その現場は渋谷区の東大裏交差点の近くにあり、計画建物はRC造3階建の店舗併用住宅。設計は横浜の後藤正史アトリエさん、施工は(株)辰さんで先日、その定例会に参加させていただいてびおソーラーについて説明させていただきました。設計の後藤さんは以前に兵庫県神戸市においてRC造3階建の店舗併用住宅にびおソーラーを採用して頂いており、その時のお客様の評価が高かったという事で今回の物件にも採用となったのだそうです。

建築地周辺は大使館などが点在するエリアで、青トラを止めた駐車場の隣のお屋敷の表札は「麻生太郎」と書いてありました。高さ制限されているのでしょうか、計画建物と同じくらいの高さの建物が多いので屋根上の日照は確保されていると思われます。訪問時は1階の鉄筋と型枠工事中でしたから集熱面の工事は来年4月頃でしょうか。施工に立会う予定なのですが見慣れた木造住宅の現場とはまた違った段取りになると思うので、ちょっと楽しみです。(松原美樹)

神山町併用住宅

後藤正史アトリエ:https://a-m-g.jp/

(株)辰:https://www.esna.co.jp/