青トラ訪問記・山手工房さん(滋賀県大津市)

びおソーラーの佐塚です。

青トラで部材をお届けしながら皆さんとお話に、というのは、いつもは松原が行っているのですが、今回は私がお邪魔してきました。
行き先は滋賀県大津市、山手工房さんが建築中のモデルハウスです。

青トラに一人で乗るのは、はじめて。まさに「はじめてのおつかい」です。

施工中のモデルハウスと、代表の山口さん

びおソーラーは、特別な資格や、講習受講などなく、どなたにもやっていただける仕組みにしています。ですから、必ずしも私たちが現場に行かなくても事は進むのですが、やっぱり現場で話を聞くことは、いろいろな発見があります。ですから、なんとか都合をつけて、納品しながら、みなさんとお話をさせていただくようにしています。

集熱パネルの梱包を開けて説明。

山手工房さんは、以前からびおソーラーに取り組んでいただいています。モデルハウスを機に、びおソーラーの標準化へ手応えを感じていただいています。
その一助になることを願ってやみません。
完成したら、「びおソーラー建物探訪」でぜひ紹介したいと思います。