日向の家(宮崎)

日向の家外観

設計・施工:小弁野工務店(宮崎県日向市)

宮崎県・小弁野工務店さんの設計施工による「日向の家」。

一般的な家では、建物内部の温度差がかなり大きくなってしまうこともあって、お施主様ご夫婦は、できるだけ建物内の温度差が少ない家を希望されていました。
このところ、全館空調の広告を目にすることが多く、当初はそういった設備に興味を持たれていました。

しかし、小弁野工務店さんとの打ち合わせの中で、どんな事柄にもメリットとデメリットがあるということ、
一見効率のいい設備でも、費用対効果を、建築時〜保証期間中〜保証期間終了後、という段階で考えてみると、かえって高くつくことがある、ということに気が付きます。

そうした設備を導入するよりも、これまで小弁野工務店さんが作ってきた、びおソーラーを活かした、自然の力を使う家にメリットが有る、と選んでいただきました。

日向の家内観

東西に伸びた敷地の北側には、緑豊かなペンションがあります。
このペンションの庭に面した北側の窓を通じて、風や光はもちろんのこと、豊かな緑の借景が得られました。

日向の家借景

東西に長い敷地で、南側には家が建っていますが、冬にはびおソーラーが、太陽を家いっぱいに取り込んでくれます。

日向の家空撮

借景の庭を生活の場とする虫や鳥たちを観察できることも、思わぬ歓びでした。
温熱環境だけでなく、生活の豊かさも含めて、周辺の自然力を十二分に活かした住まいです。

日向の家ご家族